2006-11-11

俺なんて窓から投げ捨てろ

このエントリーをはてなブックマークに追加
本音を言うと、みんな、俺から逃げていけばいいんだと思う。俺の思想はさ、って思想って言うほどなのか知らないし、俺の思想が仮にあったとしても、そんなものちゃんと伝わっていないんだから……って、何だっけ? そう、俺の思想はさ、俺以外の人にとっては病気というか、なんというか「よくないもの」なんだよね。

そう「良くないもの」「役に立たないもの」「生きずらくさせるもの」

でね、俺は別に俺の考えで人が生きずらくなるのを見るのは嬉しくないわけ。勝手にやってて欲しいんだよね。だから、俺のことも勝手にやらせて欲しい。

物欲ある人は物欲に従って生きればいいじゃん? 知識欲の無い人は勉強やめればいいじゃん? 名誉欲のある人は出世目指せばいいじゃん?

みんな、自分の本来の感覚を認めてつきあうしかないんだよ。俺は偶然、こういう人間だから無理なく、こういう人間として生きていけるわけで、みんなは違うんだと思う。無理するんなら、俺の考えなんてどっかに捨ててしまえばいいんだと思う。

昔から女に言われたよ。「あなたといると、どうにかなりそう。生きていけなくなる」ってね。はは。




だからね、正しいも、正しくないもないんだよ。みんな違うんだよ。んで、みんな違うんだけど、なんだか調和がとれてるってのがいいんだと思う。どうだろう? だってみんな同じになるなんて、ありえないし、それは豊かじゃないでしょ?

そりゃ、世界の皆がキリストやブッダや孔子みたいだったらいいとは思うよ。でもね、今の三人だって違いがあるでしょ? それぞれ個性というか、呼び方はどうでもいいけど違いがあるよね。んで、みんなそれぞれ成長の仕方も違ったわけだよね。そんなもんだと思う。

だから、ひとまず自分を受け入れて、自分にとって幸せになるように生きてゆくしかないんだと思う。んで、その「自分にとって」にとって、俺がジャマなら、俺なんて捨ててしまえばいいんだと思う。

「世界の平和」「環境保全」「平等の実現」……とかさ、そりゃ大切だと思うよ。だからフリートレードとかエコな暮らしとかいいと思うよ。

でもね、それで自分が無理してちゃダメなんだよ。「やらなきゃ!」じゃダメなんだよ。「ああ、こうやるとなんだか幸せだなー」ってんでやってるんじゃないとダメなんだよ。自分にとって、そうやって生きるのが心地良いから、それが周りに広がっていくんだと思う。




悪かった。そりゃ俺も昔は無理してた。ごめん。あやまる。いま書いてることと、矛盾してる。すみません。

でも今はこう思っているんだ。みんな、それぞれが気持ち良くて幸せになることをやればいいってね。んで、ちゃんと自分の心と体に目を向けていれば、少なくとも目の前の環境や自分の身体を大切にしようって思うんじゃないかな?

俺、思うんだよ。心や体を犠牲にしちゃ、人間は何もできないんじゃないかって。無理はできないんだよ。逆で、自分の心身を大切にしようって思ったら「世界平和」とか「環境保全」とかやりたくなるんだと思うんだよね。

どうだろう? 俺の言うことはおかしいかな? 無責任かな? そうかもしれない。ただ、いまの俺は、こう感じているんだ。

だから「金銭欲で動く男になったら、刺していい」とか言わないで欲しい。いいじゃん!それで。それが生きぬくべき現実だったんでしょ? それを生きぬくしかないじゃん。俺だって将来は分からないよ。でも、将来は知らないけど、今はこう考えて生きているだけなんだ。

結局、過去も未来もなくて、今をただ感じているだけなんだ。で、それしか無いんだと思う。だから、みんな、それぞれが自分が幸せになるように、自分の心身や環境が良くなるようにしていればいいんだと思う。

その上で、俺の思想は俺には役に立った。でも、他の人の役に立つかどうかは、その人による。

くれぐれも善悪とか義務・責任とかで動かない方がいい。そういうコトバには気を付けた方がいい! それは、あなたを殺してしまうかもしれないんだから。