2008-02-21

最近の firefox 環境

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在つかってる firefox 拡張をメモしておく。

(1) まず、vimperatorで挙動を vim のようにする。これでキーボードでほとんどの操作が可能になる。メニューバーやツールバーが必要でなくなる。

vimperator 操作の基本は vim なので知っている人間には問題ないが、以下の点は注意が必要。まず、現在のタブでURIを開いたり検索するときには o を押す。新しいタブでURIを開いたり検索するときには t を押す。

リンクをたどるときは f を押す。これは難しくないが、リンクを新しいタブで開くときはちょいと難しい。まず、リンク対象に操作をしたい場合は ; を押す。そしてリンクを選んだ上で以下のキーを入力する。

  • t 新しいタブで開く
  • s リンク先を保存する。
  • y URIをコピーする
  • Y リンクのテキストをコピーする

あとはタブの移動操作。これはbを押してtab、あるいは番号入力で移動するか、C-n, C-pや gt, gT でも移動できる。

ただし、こうなると印刷プレビューにアクセスできなくなるので、Print Context Menuを利用している。

(2) ワンキーでページのタイトルとURLをコピー可能にするために、keyconfigを利用している。 詳細は ワンキーで、"ページのタイトルとURLをコピー" - AUSGANG SOFT にある通り。

以下のコードをバインドする。

var w = window._content;
var d = w.document;
var txt = d.title + '\n' + d.location.href;
const CLIPBOARD = Components.classes["@mozilla.org/widget/clipboardhelper;1"].getService(Components.interfaces.nsIClipboardHelper);
CLIPBOARD.copyString(txt);

標準のブックマーク機能には新聞サイトなど巡回する先しか登録していない。最近は「一見」のページはこのコピー機能を利用してテキストに保存している。

(3) 更に外部エディタを利用するためにIt's All Text!を利用する。