2007-01-06

価値相対主義

このエントリーをはてなブックマークに追加
〈いいもの〉としての神を書いてたころのメモ。


意見は相対的だ。価値は相対的だ。だから互いを排除せずに語り合う。だから暴力によらないで、金によらないで語り合う。

互いに対等に話し合おう。自分が正しい根拠なんてない。自分が絶対正しいと思わずに、間違っているかもしれない、相手が正しいかもしれない、そう考えて語り合おう。

話し合いの中からより正しいことを見付け、話し合いの中からより正しいことを学んでゆこう。語り合い、自分の間違いに気付いてゆこう。

こう言う僕も間違っているかもしれない。だから、互いに対等に語り合おう。

自己価値中心主義、自己価値絶対主義を避けよう。それは金と暴力のドグマなんだ。




しかし、共に語り合うに相応しい人は少ない。こういう人を語りに引き込む話法は成立しないか?うーん、もう少しじゃないか?