2008-05-29

出家した知り合い: 小池龍之介と松本圭介

このエントリーをはてなブックマークに追加

新聞をぱらぱら眺めていると、書籍の広告欄に知っている顔が出ていて驚いた。以前、大学時代にアドルノで喜んでいた先輩がいたと書いたと思うが、この人である。やっぱり僧侶になっていたらしい。『「自分」から自由になる沈黙入門』 も好調に売れているようで嬉しい限りだ。

彼は現在、月読寺の住職で 「家出空間」というサイト をやっているらしい。カフェもやっていたようだが、現在は修行のためにカフェは冬眠中とのこと。

実は僧侶になった知り合いは実は他にも数人いる。中でも 彼岸寺 の松本圭介は大活躍である。『おぼうさん、はじめました。 』という本も出していて書店で見つけたときに驚いた。

と、ここまで偉そうに書いてなんだが、彼らとはそれほど親しくはない。ただ大学の所属が同じだったので顔を知っているという程度だ。両方とも本も読んでいないし、機会があれば挨拶しに行きたいと思っているが、まだ連絡を取ったというわけでもない。それでも、ちょっとでも知っている人間が活躍していると知ることほど嬉しいことはない。彼らと一緒に瞑想したりできたらいいなと思っている。

彼らは従来の枠組みにとらわれぬような形で、カフェを開いたり本を出したりしている。本当に大したものだともう。今後とも頑張って欲しい。