2008-05-14

最近のPC環境(Linux)

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のPC環境 (Windows)とか書いたが、結局、ThinkpadもLinuxに戻ってしまった。不思議なことに Linux をインストールした記憶がない。気が付いたら debian が動いていた。

WM は ratpoison. たまに ion3. これは両方ともアプリをフルスクリーンで表示するマウスいらずなWM. そこにエディタとブラウザと、mlterm で screen で zsh が動いている. 超シンプル。ゼロストレス。

エディタは gvim が多い。でも、日本語でモードのあるエディタってのは使いにくいのも事実なので rubyroom というフルスクリーン・エディタをつかっている。gtk-key-theme-name = "Emacs" なので、あまりストレスなく文書を書ける。これでサクっと書いたら、さくっとあほな python スクリプトで、このアホなブログにも簡単コミットできるようになっている。scimでなく、uimを利用。理由は vi 互換モードがあるから。ちなみに、いま気がついたんだけど emacs はインストールもされていない模様。嗚呼。

ブラウザは風博士を利用。軽い。機能も十分。それと、たまに firefox 3 beta に vimperator 環境にも浮気。いまのvimperator環境 - Dis Communication - 符号無しFirefox 3 Beta + Vimperator で最速ブラウジング windows 導入プロセス備忘録 - WEBデザイン BLOGナレッジエース - Vimperator 0.5.xで使えるプラグインの紹介 などを参照。w3m や wget も忘れてはならないお友達。

画像の表示は qiv が好き。qiv -fsd .8とかするとスライドショーになる。音楽と動画は mplayer. mplayer -really-quiet -loop 0 (-nosound| -novideo) とかしてることが多い。