2008-07-26

音声認識ソフト DragonSpeech の認識力の高さに驚く

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声入力ソフトウェア Dragon Speech を購入しました。

私はもともとこの手の製品に弱く、大学生だった。10年ほど前にもIBMのViaVoiceという製品を買いました。しかしながら、その当時のViaVoiceは十分な機能を提供しておらず、それ以後。私は、音声入力ソフトを試すことをしませんでした。

しかし、アイディアマラソンの樋口さんの記事を読んで、現在のDragonSpeechは十分実用的だということを知りました。早速、ソースネクストのサイトから、アップデート版を購入して、実際に使ってみたところ、これが、十分に実用的であることに驚くぐらいです。現在に至るまで私は一介の修正もなしに文章入力できています。昔の音声認識に失望した下には驚きの結果だと思います。

声で書くのが、最初は慣れないかもしれません。しかしながら、キーボードで書くことが最初慣れなかったように、口述筆記も、慣れることができると思います。

今回のエントリーは句読点に至るまで、口述筆記でなされましたので、句読点の位置や漢字の変換にミスがあるかもしれません。しかし、実際の音声認識ソフトウェアの能力を示すためにもこのままポストしようと思います。

関連記事