2011-01-18

スマートフォン(xperia)を持って変わったこと、変わらなかったこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
いま使っている android アプリをリストしたら自分にどういう変化があったかを整理したくなったのでしてみました。

変わったこと

  1. スケジュール帳を持たなくなった google calendar と同期するスケジュールソフトで充分なのでスケジュール帳を持たなくなった。ダブルブッキングなどの問題がなくなった。
  2. Google Map + GPSで迷わなくなった(下調べしなくなった) カレンダーに住所を入力しておく。で、最寄り駅についてその住所をクリックするとGPSでそこまで簡単に辿りつけるようになった。
  3. emobileなどを持たなくなった テサリングするようになったので必要なくなった。
  4. 常に全てのメールをチェックするようになった Gmailから仕事・プライベート両方のメールを読んでいる。「出かけていたのでそのメール読んでない」が減った(ただ、流し読みだから、ちゃんと読んでないことは多い)。
  5. メールや電話が減った 入力が面倒だからメールが減ったし(少なくも文字数が)、電話もなんだかかけづらいというか電話帳から人を探しづらいから電話もしなくなった。
  6. 音楽を聴くようになった mp3やflacを入れているので音楽を聴くようになった。驚くほど電車での移動が楽になった。
  7. フリーのテキストを読むようになった 所謂「電子書籍」。青空文庫やProject Gutenbergなどを読むようになった。意外に読める。

意外に変わらなかったこと

  1. ウェブは結局しない よくわからないけど結局そとでウェブはあまり使ってない。RSSとかも読まない。
  2. twitterもしない 最初はしたけど、結局しない。入力に不慣れなのと、結局twitterとか苦手だからかもしれない。