2007-01-17

気付きに襲われること

このエントリーをはてなブックマークに追加

本当の「気付き」と「煩悩」や「妄想」との見分け方を少々

気付きは、それまでの自分では考えなかったこと
普通に考えたら、そう思わないようなこと
でも、それが本当に心の底から「そうだ」と感じられること
こうした気付きが本当の気付きなんだと思う

「煩悩」とか「妄想」に過ぎない「思考」とは違う
そうした妄想は最初から頭で考えつくこと
それ以前から考えているようなこと
こうしたことは「気付き」じゃない

たとえば感謝

「感謝して当然」
「感謝しなきゃ」
そんなのは本当の感謝じゃない
本当の感謝は、自分にとっても意外なほど突然訪れる
その一瞬前には考えもしなかったほどに「ありがたい」と思うこと
それが本当の感謝だ

感謝に、私たちは「襲われる」だけ
愛も悲しみも、ただ湧いてくるだけ
「自分」が作り出すものではない

「気付き」によって、それまでの「自分」が裏切られてゆくこと
それまでの自分が乗り越えられてゆくこと
「自分」は、ただ「おいておく」しかない