2011-01-21

Kindle で楽しみなこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

Kindleを注文したんだけど、初めての電子書籍の専用端末なので色々と期待していることがあるのでまとめてみました。

  1. 目の負担が減る 人によって違うのだろうけど、僕の場合は明らかにディスプレイで長文を読むのはつらいと感じています。だからディスプレイで読むのは嫌だし、かといって印刷も面倒で長いコンテンツはあまり読まない。Kindleを入手すればネットが提供するコンテンツを紙を読む目の負担で楽しめるのだと期待している。
  2. 英語で古典を読む ほとんどの古典は Project Gutenberg や Free Kindle Books offers Free Classic E-Books in Kindle-compatible MOBI and PRC formats などで入手できる。読むべき古典を常に携帯できる。教養を英語で再構築したいと思っていた僕には最適。しかも、無料で、だ。もし、紙の書籍で古典全集を揃えるのと同じ読みやすさがあるのなら、これだけで $139 は元が取れると期待している。
  3. 英米圏の雑誌・新聞を読む The Economist や Reuters, Harvard business review  など。
  4. 長いウェブページやPDFを読む IPEの果樹園 のような有益だけど長くてついつい読めないものが読めるようになるのではないかと思う。同じように各新聞社の社説も読めるのではないかと思う。
  5. 部屋から本棚をなくせる 必要な書籍がこの端末に収まれば本棚が不要になる。それが言い過ぎにしてももっとコンパクトな本棚が少しでいいと思う。