2008-05-09

集中するコツ(2)

このエントリーをはてなブックマークに追加

集中状態にはどうするか。digi-log: 集中するコツ でも書いたけど、なんだか自分向きの方法がやっと確立してきた気がする。ポイントをメモしておく。

  1. 体を動かす。腕立とスクワット。軽く走ったりするのもよいかも。軽く汗ばみ息が上がる程度でいい。そしてストレッチ。首と肩と背中を特に伸ばしておく。
  2. 頭から水をかぶる。桶で数杯、頭から水をかぶる。入浴やシャワーよりも、冷水の方がすっきりとする。そういえば、昔から真剣に何かをしたい時には水をかぶるようにしていたことを思い出す。
  3. 密室にする。鍵を掛ける。窓を閉める。カーテンを引く。入口に背を向けない。
  4. 長い時間静止できるように坐る。だいたい集中が切れるのは、姿勢にくたびれてしまった時。だからよい姿勢を作る。机の高さや角度に注意する。また、姿勢筋を鍛える必要あり。
  5. 声を出す。音読したり歌ったりする。そんな大声じゃなくてもいいと思う。
  6. 息を止める。基本はすっと吸って、息を保ち、長く吐き、また少し止める。寝息を参考にする。寝息は規則的でしかも意外に止まっている時間が長い。この止めるのが重要。その間に集中状態に入りやすくなる。
  7. 集中する。頭の中心に意識を向ける。そして無音の「しーん」という音に耳を澄ませる。どういう訳か、周囲に音がしても、この「しーん」という音は聴こえる。この「しーん」が「キーン」に聴こえてくるはず。そうなれば大概のことは出来る。

どう考えても集中状態をつくろうとするのはオカルトだ。でも実際に、かなり気を使わないと集中が切れて、気が散り、すぐに小さなイライラが襲う。昔は体力も集中力もあったのだとつくづく思う。